1. ホーム
  2. 診察案内
  3. 訪問診療

診察案内

訪問診療

当院では在宅医療にも積極的に対応しております。

体調不良や痛みのため一時的に通院困難な方への「往診」に対して、通院できない人のご自宅に伺って診察や薬の処方をする「訪問診療」。

高齢のため自力歩行が困難な方、認知症で外出の不安な方、リハビリで回復ができないなど、さまざまな理由で通院ができない、また家族が連れてくることも困難な場合に、在宅支援診療所の認定を受けることができます。

可能なようでしたら最初は来院くださると可能な検査の幅も変わりますが、難しい場合は電話で状態を伺った上で訪問させていただき、診察、薬の処方を行います。1度で不十分な 場合は看護師との連携で治療にあたります。

状態によっては介護スタッフや調剤薬局とも協力し、介護ケアや薬の管理もお任せいただけます。また急な体調不良などの緊急時にもできる限り対応、他病院とも協力し、ご希望に応じた診療を行います。

患者さまを中心とした地域包括ケア

地域の病院やケアマネージャーをはじめとした介護事業者・福祉機関と連携をとり、患者さま、介護者さま、ご家族さまと積極的に協力関係を築き地域包括ケアを実践いたします。

地域の「かかりつけ医」として柔軟な対応を心がけています。 通院ができずお困りの場合はいつでもお気軽にご相談ください。

診察内容

まずは来院または電話で状態を伺った上でご自宅に訪問し、診察、治療にあたります。
定期的なケアが必要な場合は看護師、訪問介護、調剤薬局などと連携して在宅医療を支援します。
エリアは和歌山市全域をカバーしています。

  1. 問診
  2. 診察
  3. 検査
  4. 薬の処方

診察の特徴

患者ご本人はもちろん、ご家族も不安なくご自宅で過ごせるよう、在宅治療を行なっています。
介護との連携で何かあればすぐに対応できる体制を整えるなど、在宅である不安をできる限り取り除き、力になれるよう にと願っています。

対象疾患

内科全般(通院困難な方)