1. ホーム
  2. 1日の過ごし方

1日の過ごし方

1日のスケジュール (例)

9:00 お迎え
9:30 来所・健康チェック
10:30 入浴・趣味活動
個別機能訓練
リハビリ体操・口腔体操
12:00 昼食・休憩
13:00 レクリエーション(唄・体操など) 
入浴・趣味活動
14:00 おやつ・お茶・コーヒー・紅茶
15:00 ご家庭にお送り

※5時間~6時間(例)

ご家庭へのお迎えの後、来所したらまずは健康チェック。
ここでその日の体調や状態を把握し、何か気になる点がある場合は敷地内のさとう内科に相談し対処させていただきます。

デイルームにはテーブルと小上がりの座敷にトレーニング器具や本格的な通信カラオケなどが揃い、ここで個々の趣味活 動や運動、レクリエーションなどを楽しんでいただけるようになっています。
年1回の作品展の前には一丸となって作品作りに取り組んだりも。

またスタッフが介助につく以外は1人ずつ順番でとる入浴時間はプライベート空間でゆったりとくつろげることが好評。
1人入って頂くたびに浴室を清掃しお湯を入れ替えるため、全員が一番風呂を楽しんでいただけます。
入浴中はスタッフが話しかけながら健康状態や顔色などもしっかりチェックしています。

お昼には和食、洋食、麺類など、毎日趣向の違う食事を提供しています。
旬を取り入れた行事食をはじめ、レクリエーションや行事などにも四季をできるだけ取り入れ、室内でも季節を感じていただいています。
帰る前にはおやつタイムで寛いでいただいた後、それぞれのご家庭へとお送りします。